川瀬住壁オススメ、冬にオススメの外壁塗料2
みなさんこんにちは。
川瀬住壁さんのブログを書かせていただいております、岐阜県岐阜市のコンサルティング会社T-laboです。
全5回に分けてこちらのブログで、みなさんにお話させていただきたいのは、
凍える冬の寒さも外壁塗装で乗り切る、川瀬住壁オススメ、冬にオススメの外壁塗料についてのお話です。
これを機に外壁塗装や外壁メンテナンスをお考えになられている方がいましたら、
ぜひとも川瀬住壁さんのような外壁のプロフェッショナル集団にご依頼していただきたいです。
今回は、外壁塗装にとって重要な遮熱塗料と断熱塗料についてお話いたします。
外壁塗装の塗料の中には、夏の暑さ冬の寒さなど、外気温に影響されない非常に有用な塗料があります。
それが、遮熱塗料と断熱塗料になるのですが、この二つを簡単に説明すると、
読んで字のごとく、熱を遮る遮熱塗料と、熱を断つ断熱塗料になります。
熱を遮るのと断つのとの、違いがなかなか分かりずらいですよね。同形異音語のように思えてしまいます。
まず、遮熱塗料とは、太陽の近赤外線を反射する性質を持った塗料のことをいいます。
輻射(熱が電磁波として輸送される現象のことです。)によって伝わる熱や、
ヒートアイランド現象の主要な原因の1つである人工排熱をできるだけカットしてくれたり、
外壁塗装にこの塗料を使用すると、建物が受ける太陽熱の影響を低減することができます。
これは、とくに暑い夏の時期に効果的に機能してくれて、暑さをやわらげてくれます。
それにともなって、エアコンの冷房などによる電気消費の節約にもなります。
そして、断熱塗料とは、熱を反射する遮熱塗料とは違い、熱の伝わりを抑える塗料です。
熱が伝わるのを抑えるてくれるので、夏場は太陽熱を受けても室内の温度が上がりにくい特性があります。
そして冬になったら同じく熱が伝わるのを抑えるので、室内の暖かさも外に逃げにくいわけです。
ということは、夏は涼しく冬は暖かいといった、快適な住環境の手助けをしてくれます。
自治体の中には、遮熱塗料や断熱塗料の施工費用を補助してくれる制度を設けているところもありますので、
お得に暑さ寒さ対策ができますので一度お調べになられたら良いと思います。
今回はこの辺で、終わりにさせていただきます。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。