お問合せ

岐阜市にお住まいのI様にインタビューさせていただきました!

今回は岐阜市にお住まいのI様にインタビューさせていただきました!

 

最初に川瀬住壁さんに依頼した“塗装の内容”をおうかがいしてもよろしいでしょうか?

「屋根の塗装、板金打ち直し、外壁塗装ですね。あとは、ベランダ周りの色が剥げ落ちていたので、なんとかしてくださいと相談をもちかけました」

 

では、塗装業者さんを探すきっかけになったのはなんですか?

「家のほうに不調がでてきたからです。きっかけは雨漏りだったんですけど、雨が降るたびに特定の場所から雨がポタポタと落ちるようになってきたんです。その話を知人にしたら、『これは外壁が傷んで、その部分から水が染み込んで雨漏りになっているんじゃないの』と教えてもらって、塗装業者さんを探すことになりました。」

 

続いて、川瀬住壁さんを探し出したきっかけを教えてください。

「知人の紹介です。具体的には、私のお仕事のお付き合いしている建築業者さんの“お仲間さん”に川瀬さんがいらっしゃったんです。『川瀬君に声をかけておくよ』とその方に勧められたのがきっかけです。」

 

初めて代表の川瀬さんと会われた時の第一印象はどうでしたか?

「穏やかで温厚そうな方でした」

 

ちなみに他社さんと相見積りはかけられていたんですが?

「1社大手と川瀬住壁さんのどちらかで考えていましたね。ただ大手さんは高くて・・・その点、川瀬住壁さんは『総額これくらいしか出せません』という僕からの申し出に対して、上乗せしていく分の費用を削ったり、色々と工夫をしてもらって費用内に収めてもらえたので、川瀬住壁さんに決めました。」

 

最初から直してほしい箇所はすべて決まっていたんですか?

「はいそうです。1.外壁修繕で雨漏りを防ぎたいこと、2.屋根をなんとかしたいこと、3.ベランダの見栄えをよくしたいこと、これら3点です。ただ、手段としては外壁を塗り替えるのか、それともすべて張り替えちゃうのか、そこは専門家しか分からない部分ではあるので、『予算の範囲内』でできることを見積もってくださいとお願いしました。そこで、『これは削る』、『これは必要』と川瀬さんと打ち合わせのなかで決めながら最終的には金額内に収まりました。」

 

工事施工中の話についてですが、作業員の方の対応はどうでしたか?

「ほんとうにいい人ばかりでしたね。」

 

ここはこだわりたい!と川瀬住壁さんにお願い・要望した部分はなにかありますか?

「不具合箇所はなんとかしてくださいといのは第一条件でした。その上で『こうしたらいいですよ』と積極的にその他の部分もご提案をいただけたので、要望というか、まずは基本作業をお願いして、その他、全般的な部分は“今より良くしてください”といった感じで丸投げしましたね。」

 

今後、なにか機会があった際、お知り合いの方に川瀬住壁はオススメできますか?

「かなりオススメしたいと思っています。代表の川瀬さん自身がとても仕事熱心というか、仕事好きというか、責任感があるというか、外壁工事をすすめていくうちにひしひしと感じることができたので、正直すごいな、と今でも思っています。」

 

川瀬住壁さんに工事を依頼して満足はされていますか?

「はい、もちろん満足しています。」

 

では最後に、I様の“お気持ち”をひとことお願いします。

「知らない方だったので、最初は温厚すぎた部分もあって、『ほんとうにお願いして良いものか?』と迷うところもあったんです。でも、下見に来てもらったときに、『ここはこうしたらいいですよ』とか『ここはこうしましょうか』とか、見ただけですぐに答えていただけて、『あっ、ここなら任せても大丈夫だ』、と安心しましたね。それでやっていくうちに、希望していなかった部分というか、知っていたけど気づかなかったというか、“玄関の塗装”も川瀬さんからご提案してもらいまして、さらに予算の総額内にも収まっていたので、“お願いしたこと以上の欠点もご指摘いただける”そんな心強さもありました。」

お問合せ