blog

リフォームとリノベーション

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

岐阜県岐阜市にてWEBコンサルティング事業を手がけておりますT-laboの浅田です。

 

今回は外壁工事と少し路線が変わりますが、「中古住宅の購入」に関して少し考えてみたいと思います。

 

最近は、畑、農園付きの農家住宅や旧家などの古民家を改装した物件が、都会を離れて田舎暮らしをしたいと考える人たちや、古き良き時代の雰囲気を楽しみたいという人たちを中心に人気があるようです。

 

そういった古民家は、販売前に業者がある程度のメンテナンスや改装作業などの手入れをしてくれていることが多いですが、得てして中古住宅は、購入してからさらに手入れが必要になる場合が多々あります。

 

いわゆる、「リフォーム」や「リノベーション」ですね。

 

この「リフォーム」と「リノベーション」、よく聞く言葉ですが、違いはご存知でしょうか。

調べてみたところ「リフォーム」とは、原状回復のための修繕、不具合のある箇所への限定的な対処、というような意味で、「リノベーション」は、有用性のある再生のための改修、建物全体に対処する包括的な改修、という意味のようです。

 

どちらも似たような意味合いで区別がつきづらいですが、端的に言えば、「リフォーム」は「古い住宅を、新築当時の状態のように戻す」ことで、「リノベーション」は「古い住宅を新しく作り変え、よりよい状態にする」ということです。

 

汚れた外壁やフローリングの張り替え、あるいはは雨漏り対策、キッチンやトイレ、風呂場などの水回りの設備を改修するのは「リフォーム」、間取りを変えたり建築材料を入れ替えたりして根本的なところから改修するのは「リノベーション」ということになるでしょうか。

「リフォーム」より「リノベーション」のほうが、土台から変更することになるため、施工料金も高くなることが多いでしょう。

 

中古住宅の購入を検討する場合、その物件がすでに「リフォーム」されているのか、それとも「リノベーション」までされているのか、あるいは「リフォーム」か「リノベーション」を、購入後こちらでしなければならないのか、そのあたりのことが大きく問題になってきます。

せっかく破格の値段で中古住宅を購入しても、「リノベーション」しなければ住めないような状態で、

いろいろ手を入れていると新築以上の金額になってしまった、というようなことでは本末転倒です。

よさそうな物件を見つけても、築年数や耐震強度、水回り、床板、天井など、壊れたり改修が必要だったりする箇所がないかどうか、しっかりとした確認が必要です。

 

ーー岐阜市にあるWEBコンサルティング会社、T-laboが担当する記事です。

記事を執筆したのは会社をご紹介!

T-laboは集客力のあるホームページの作成やWEB運営の効率化などをお客様に提案する会社です。

ご要望があれば、ぜひT-laboにご相談ください。

T-laboのWEB戦略について知りたい方はこちらをクリック!